地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊丹市ポータル「いたみん」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊丹市ポータル「いたみん」

ふるさと納税で日本を元気に!~伊丹市~

伊丹産業株式会社『伊丹米新潟県魚沼産コシヒカリ』

伊丹産業が販売しているお米の中で、人気も価格もNo.1の国内産米です!

 

 伊丹米新潟県魚沼産コシヒカリは、食味、バランス、粘り、硬さ、外観などすべてにおいてトップクラスのお米で、28年連続で最上位の特Aの評価を保ち続けています。ふっくら、つやつやした外観、もちもちした食感、ほのかな甘みが特徴。炊きたてはもちろん冷めても美味しく召し上がっていただけます。

ナショナルブランド『伊丹米』パッケージは、日本の代表的なクリエイター佐藤可士和(さとうかしわ)氏がデザインし、2010年度グッドデザイン賞に加え、日本パッケージデザイン大賞2011で食品部門金賞を受賞するなど、高い評価を受けています。袋の素材は、資源を有効的に使うため、稲わらが混ぜられています。

伊丹米新潟県魚沼産コシヒカリ

「伊丹米」の種類とこだわり

「伊丹米」とは、日本の有名産地の玄米を独自に検査し、品質と美味しさに納得できるもののみを最新設備で精米した伊丹産業オリジナルのお米ブランドです。
新潟県魚沼産コシヒカリをはじめ、秋田県産あきたこまち、宮城県産ひとめぼれ、石川県産コシヒカリなど有名品種11種に加えて、味、香り、粘りなどのベストバランスでブレンドした複数原料米で構成されています。

「2018年度モンドセレクション受賞」

「伊丹米杵つきもち」において、2018年度モンドセレクションを受賞しています。

(2018年度銀賞:白もち(切りもち・丸もち)、海老もち、玄米もち、ゆずもち)

伊丹米ならではの精米技術

残留農薬分析(伊丹精米工場)

お米は、砕粒のふるい分けや着色米及び、ガラス・石・プラスチックの除去などの多くの検査を通り、精米されていきます。そのような過程の中で、精米商品の製造履歴追跡が可能なトレーサビリティシステムなどの異品種および異物混入防止策を実施しています。

また、独自に残留農薬分析を行なうことにより安全性を高めています。

トレーサビリティの仕組み

「トレーサビリティ」とは、食品がどのような経路をたどってきたのかを追跡できるということです。パッケージには、いつどこで包装されたのか確認できるよう「ロット番号」などを印字しています。

【第1選別機】ニューマジックソーター

【第2選別機】ファイナルソーター

また、これらの「ガラス色彩選別機」を精米ラインの2箇所に設置し、着色米・ガラス・石・プラスチック等、異物の混入を防ぎます。徹底的に異物混入を防ぐため、2度ソーターに通します。

チャック付きパッケージ

パッケージには消費者目線で使いやすいようなデザインが施されています。

日本の伝統である「米文化」を、もっと多くの日本の方へ、そしてもっと気軽に。

そんな思いからパッケージにも一工夫。

米びつを使用しなくても袋に入れたまま、お米が保存できるよう、開け閉め容易なチャックを取り付けました。

伊丹産業株式会社

伊丹産業は現在、西日本を中心とし、ガス事業、石油事業、モバイル事業などを展開しています。中でも米穀事業部は、全体売上の25%を占める事業分野で、会社中枢を担う事業です。美味しいお米をより広く供給していくために、西日本だけではなく、千葉や埼玉といった東日本にも製造拠点を設けています。また、平成21年に事業部管理部門と伊丹・千葉・埼玉精米工場とで、米穀業界初となるISO22000認証を取得しました。全国のお客様により良い品質のお米を提供します。

伊丹精米工場

全国の様々なお店に並ぶ「伊丹米」

「伊丹米」は、一般の販売店から百貨店などの大型販売店、食品メーカーに至る大きなシェアを獲得し、全国のお客様から支持を得ています。

あべのハルカス近鉄本店ウイング館2F

あべのハルカス近鉄本店ウイング館2F

◆お礼の品一覧◆

配送方法……通常でお届けします。

保存方法……風通しの良い暗い場所で保管してください。匂いのきついものの近くでの保管は避けてください。

 

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

伊丹米新潟県魚沼産コシヒカリ5kg×1袋

 

※精米から日を置かず新鮮なお米をお送りします。


40,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

伊丹米新潟県魚沼産コシヒカリ10kg×2袋

 

※精米から日を置かず新鮮なお米をお送りします。