地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊丹市ポータル「いたみん」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊丹市ポータル「いたみん」

ふるさと納税で日本を元気に!~伊丹市~

『三条たたみ』畳クッションigusa-monoマカロンなど

オシャレに和の空間を作り出す、伝統とモダンの融合商品です。

リビングの一角を畳のスペースにするようなラグ感覚の使い方ができます!

※写真はイメージです。返礼品としてお送りするのは90cm×90cmの同色4枚セットです。

カラフルな色と丸い形が特徴の畳で作られたクッションで、さりげなく和の雰囲気を漂わせることができます。

床に敷くだけなんてもったいない!畳の可能性は無限大!

畳コースターで、いつもの食卓を華やかに。

 

ここにこだわりました!

<igusa・mono SQUARE>

現在日本はもちろん、畳の文化がない海外でも、畳に注目が集まっています。igusa・monoSQUAREは、畳のないご家庭でも置くだけの簡単な設置で畳を部屋に取り入れることができます。熟練した職人さんの高度な技術で、畳の縁と縁とがぴったりと合う綺麗な正方形になるように作られています。また、カラーバリエーションが豊富なので組み合わせは自由自在!さらに、同じ畳でも敷き方の方向を変えることで、光の加減によってまた違った見え方になるので色の組み合わせだけでなく、敷き方でも違った雰囲気を味わうことができます。

 

 

<igusa・mono MACARON>

2015年おもてなしセレクション受賞。

可愛らしい丸い形とカラフルな色展開が注目を呼び、海外でも話題沸騰中の商品。置くだけでお部屋のアクセントになって、ぐっとおしゃれな印象になります。畳本来のこだわりを残しつつ、畳をよく知らない海外の人にも良さをアピールしたいという思いから試行錯誤を経て開発されました。綺麗な丸い形にすることはもちろん、座り心地にもこだわり、職人が一つ一つ手作りしています。実際座ってみると、固すぎず、柔らかすぎない絶妙な固さで座り心地抜群。

<畳コースター>

※(左)きなこ (右)若葉

他にはない、縁を片側のみにした「片縁」のデザインで段差をなくしたことによって安定して飲み物を置くことができる機能性と、可愛らしさが両立されています。毎日の食卓に手軽に和の雰囲気を取り入れることが出来ます。また、畳で出来ていることによって高級感がプラスされ、少し特別な気分を味わえます。ネット販売を行っていないアイテムなので、店舗へ行かずとも手に入れることが出来るのはここだけです!

 

 

畳の最先端を行く「三条たたみ」

 

 

昭和9年に創業された老舗畳屋「三条たたみ」。

 

『世界を1畳ずつ気持ちよく』を企業理念に創業から長い時間をかけて培われてきた技術力と、圧倒的な生産力で生活空間をより良いものにするお手伝いをしています。

 

親子四代に渡って受け継がれてきた畳屋は、現在では関西各地、関東にまで事業所を持つ業界大手に。

特に4代目社長になってからは、24時間稼働、「三条たたみ」ブランドの構築など業界初の改革を行い、畳業界の先端を走り続けています。

 

三条たたみでは畳はすべてオーダーメイド。注文が入ると現場に職人さんが出向き、一つ一つの部屋を測ってその部屋に合う畳を作っています。また新調の場合だけでなく、普段使っている畳の表面のゴザを新しく張り替えて綺麗にする「表替え」の場合でも必ず部屋の長さや歪みを測ってぴったりの畳をしつらえています。機械化を進める一方で、手間がかかったとしても昔から続く必要な行程はきちんと残されています。

機械化しきれない職人技。無駄な動きがありません!

3品すべてに注目の新素材、人工い草を使用

igusa・mono SQUARE、MACARON、畳コースターすべてに特殊樹脂にハイテク処理を施して作られた畳表を使用しています。天然素材に比べて耐水性に優れているため、飲み物などをこぼしても簡単にふき取ることが出来て清潔。カラーバリエーションが豊富で、日焼けや変色もないので、買ったときのカラフルな色が持続します。また、カビやダニの発生がほとんどなく赤ちゃんやアレルギー体質の方でも安心。

アトピー協会推奨商品でもあります。

人工い草だからこそ実現できたカラーバリエーションでどんなお部屋にもピッタリ。

「三条たたみ」齋藤様にお話を伺いました!

 

齋藤様は、現在TTNコーポレーションの畳製造部 総責任者代理を務められています。

工場の生産管理を取り仕切る齋藤様に畳に対する思い入れや、熱い思いをお聞きしてきました。

 

実は齊藤様は、TTNコーポレーションに入社するまでは畳についてそんなに深く考えることはなかったそうです。

学生時代のアルバイトなどの経験から自分は人と話すことが好きだと思い、大学卒業後2年間銀行で営業として働いておられました。しかし、人と話すことが「自分がやりたいからやる」から、「仕事としてやらなければならない」ということに変化したとき、苦痛を感じるようになり、思い切って転職を決意。

「やらされること」に苦痛を感じるなら、「やらされていなくてもやっていたこと」をやろうと考えた齋藤様は、今まで自分が「やらされていなくてもやっていたこと」は何か考えました。そして、小・中学生の頃図工や美術の時間は、休憩時間にずれこんでも作業をしていたことを思い出し、「モノづくりなら、きっと嫌いにならないだろう」と感じてTTNコーポレーションに入社したそうです。

現在は生産の工程管理をされていますが、本当は技術を身に着けて畳職人になって畳を作りたい、と話す齋藤様から畳への愛が伝わってきました。

 

 

 

『自分たちの作る畳が、人の人生のはじまりやおわりの思い出を彩る一部であって欲しい。生まれたときから畳と触れあっていて、初めて泣いたとき、初めて笑ったとき、初めて歩いたとき...決して主役ではないけれど畳は人生の思い出を彩る一部でした。そんな思い出があるからこそ、畳の文化を大切にしたい。』

齋藤様に畳への思い入れを伺うとこんな答えが返ってきました。

 

igusa・mono SQUARE、MACARON、畳コースターは、単なる「新しい、お洒落な畳」ではなく、和室を持たない家庭が増える中、「畳に触れてもらいたい」「畳を好きになってほしい」そんな畳職人さんたちの願いを込めて開発されました。

◆お礼の品一覧◆

 

 

25,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

畳コースター5枚(10色のうちから好みの1色を選択)

※5枚 1cm×13.5cm×10.5cm 
(漆黒・栗・利休・茄子・桜・銀鼠・きなこ・朱・若葉・抹茶)


畳コースター5枚(きなこ・桜・若葉・利休・銀鼠)

※5枚 1cm×13.5cm×10.5cm


畳コースター5枚(漆黒・朱・桜・栗・抹茶)

※5枚 1cm×13.5cm×10.5cm


40,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

畳クッション igusa-mono マカロン(330)

※2枚 4cm×33cm×33cm 
畳表の色は1色を選択ください(漆黒、栗、利休、茄子、桜、銀鼠、きなこ、朱、若葉、抹茶)


50,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

畳コースター/畳クッション igusa-mono マカロン(400) セット

※2枚ずつ コースター:1cm×13.5cm×10.5cm、クッション:4cm×33cm×33cm 
畳表の色は1色を選択ください(漆黒、栗、利休、茄子、桜、銀鼠、きなこ、朱、若葉、抹茶)


100,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

置き畳 igusa-mono スクエア(900)

※4枚 1.4cm×90cm×90cm 
畳表の色は1色を選択ください(漆黒、栗、利休、茄子、桜、銀鼠、きなこ、朱、若葉、抹茶)