地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊丹市ポータル「いたみん」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊丹市ポータル「いたみん」

【ふるさと納税】編集部厳選!全国のおすすめ返礼品特集

ビールのおつまみをふるさと納税で!毎日の晩酌を豪華にしませんか?

スーパーやコンビニでは簡単には手に入らない、ご当地ならではのビールのお供をご紹介します。

"ふるさと納税"でこんな品まで手に入るんです!日々の晩酌を充実させましょう!

こんにちは!

編集部のKです。あれも良いなこれも良いなと毎日毎日ふるさと納税の品を眺めています。その知識を少しでもみなさまに還元するため、一人暮らしの方にオススメの品を紹介します!

 

ふるさと納税が初めての方のためにふるさと納税について簡単に紹介しておくと、ふるさと納税は、実質2,000円の負担で全国各地の返礼品を手に入れることができる制度です。全国の自治体がご当地のものをたくさん用意してくれているので、本当に魅力的な制度です。詳しい制度はこちらで紹介しています!

 

さて、今回は「ビールのご当地のおつまみ」の紹介です。毎晩のようにビールを飲む私が、これだ!というものをご紹介します。

 

◆家に帰ったらとりあえず晩酌する方

◆ビールに合う食事を探している方

◆毎日同じおつまみばっかりじゃ飽きたという方

◆全国各地の美味い物でビールを飲んでみたい方

こんな方に向けたふるさと納税の返礼品を紹介します!!

 

肉のいけだの手作りジンギスカン 1.5kg(北海道奈井江町)

~ジン、ジン、ジンギスカーン!! 夏のビアガーデンの定番の一つですね!~

【寄附金額】10,000円以上

【内容】「特製・味付」ジンギスカン1.0kg×1袋 「特製・味付」ジンギスカン 500g×1袋 合計1.5kg

※この返礼品に野菜は付きません。

【賞味期限】製造から1ヶ月

ジンギスカンがビールに合うことが意外と知られていないことが悲しくて、トップバッターにジンギスカンをチョイスしました。肉も濃いめのタレもビールを飲むためかのように生まれてきたようで、ジンギスカンは個人的にも大好きです。

 

さらにこの品はありきたりな量産品ではなく、ずっとジンギスカンを食べてきた地元の精肉店さんが作った品です!クセの少ないラム肉をさらに筋切りや余分な脂肪も落として食べやすくしてあります。しかも冷凍で届いたものを解凍して焼くだけで食べられるので、初心者も玄人もぜひ!

徳ちゃん特製ホルモンセット(東京都立川市)

~街で愛される焼肉屋さんのホルモンセット!!~

【寄附金額】30,000円以上

【内容】シマチョウ(牛)200g、コプチャン(牛)200g、ハツ(牛)200g、ハツモト(豚)300g、ホルモン(豚)200g、特製みそだれ

【賞味期限】発送日から冷凍で3ヶ月

町で愛される焼肉屋さんのホルモンです

店主の津田さん

家でホルモンを食べる機会は中々ないですが、ふるさと納税だったらそんなことだって叶えられます。立川の地元の人に愛される飲み屋街の焼肉屋さんから、ホルモンがご登場です。まちのホルモン屋さんでホルモン食べながらビール飲む時間って幸せですよね……。それを家で経験できるなんてびっくりです。

部位ごとに包装されて届くホルモンの山からその日の気分で部位を選び、特製のみそダレと一緒に焼いて、後はひたすら食べて飲む……!(焦げないように中火で焼くのがコツだとか)

家の中にホルモンの匂いを充満させながらのこの瞬間を想像するだけでビールを飲みたくなりますね!!!

「徳ちゃん特製ホルモンセット」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

超ビッグ!JAMESの自家製生ソーセージ4本セット(埼玉県朝霞市)

~めちゃめちゃ大きいソーセージ!1本でビール3本ぐらい飲めそう。~

【寄附金額】11,000円以上

【内容】JAMESの自家製生ソーセージ×4本 ※長さ:約25~30cm(180g)

【賞味期限】冷凍で1ヵ月。解凍後はその日のうちにご賞味下さい。※冷蔵庫に1日で解凍できます。

ソーセージの腸詰めの瞬間です!

立川市内にあるお店では、ホットドッグとしても食べられます。

ソーセージ180g!と言われてもピンとこないですが、スーパーで普通に売っているソーセージは1本約20gらしいので、おおよそその9倍ですね……!とりあえず、大きいです。ソーセージ食べるときはいつも無くなるのが惜しくてちびちび食べちゃうんですが、これだけの量があれば豪快に食べられますね!!

と、言いつつ結局惜しくて僕はちびちび食べちゃいますが笑。

もちろん大きさだけでなく、味にもこだわって作っています。1本1本お店で作っている、アメリカナイズされた豪快なソーセージは、ビールが止まらない!!ソーセージに加え、チョリソーが入ったセットや、ホットドッグのパンも入ったセットもあるので、お好きなセットを選んでみてください!!

「超ビッグ!JAMESの自家製生ソーセージ4本セット」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

常陸牛本すじ煮2箱セット(茨城県鹿嶋市)

~月10セット限定の牛すじ煮! じっくりビールを飲みたい方はこれ!~

【寄附金額】16,000 円以上

【内容】350g入り×2パック

【賞味期限】製造日より3日以内(※3日以内に食べられない場合は冷凍保存可)

豪快系な品3連発からちょっと志向を変えて、じっくりビールを飲めそうな品をご紹介します。「牛すじ煮」って目立つ品ではないですが、個人的には、初めて行ったお店にあったら絶対頼んでしまうぐらいの好物です。しかもその牛すじを、ブランド牛の常陸牛A5ランクのお肉で作っているのですから、もう美味しさが間違いないですね(ボキャブラリー貧困ですみません)。

開発まで約2年も掛かったというこの一品は、市場でもなかなか手に入らない希少部位を8時間かけて炊きあげているのでとても柔らかく仕上がってます。関東風に少し濃い目に味付けされた牛すじは、ちびちび食べながらビールが進むこと間違いなし。これが鍋に移して温めるだけで食べられるなんて……幸せ……。

とことんこだわり抜いて作られた常陸牛の牛すじ煮を、ビールのおつまみにぜひどうぞ!

「常陸牛本すじ煮2箱セット」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

 

~「牛すじ煮」についてもっと詳しく知りたい方はこちら(まいぷれ鹿嶋)!~

同時に紹介されている卵焼きも美味しそうですね…。

東洋秘伝のエビチリ4袋セット(冷凍パック)(千葉県木更津市)

~まちで愛されるエビチリ!中華の王道でビールを飲みましょう!~

【寄附金額】14,000円以上
【内容】180g(エビ6尾入り)×4袋

【賞味期限】冷凍で6ヶ月(解凍後は早めにお召し上がりください。)

個包装のパウチで届きます

実際の店舗の写真です

編集部の中で「エビチリってビールに合いますよね!」と言うと「えっ・・・」という反応ばかり返ってきてすごく悲しかったのですが、個人的には中華でビールに合うトップ3には入ると思っています。そんなエビチリを町の中華料理屋さんが作ってそのまま冷凍にした品が返礼品になっていました。本当、なんでもふるさと納税の返礼品にはありますね……。

1975年の創業以来、地元で愛され続けてきた中華料理店「東洋」秘伝のチリソースでからめた甘辛エビチリが、自宅で湯煎するだけで食べられます。しっかりとしたエビが6尾も入った美味しいエビチリを食べながら、ビールを飲む夜を想像すると……、お腹が減ってきました……。

「東洋秘伝のエビチリ4袋セット(冷凍パック)」のお申込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

四万十川源流あめの魚(高知県津野町)

~「あめの魚」=「アマゴ」。きれいな水で育った川魚の塩焼きです!~

【寄附金額】15,000 円以上
【内容】炭火焼アマゴ 2尾入り 3パック

【賞味期限】お早めに

焼き上がったアマゴ。これを冷凍してお届けします。

アマゴが泳いでいる川の様子。

「あめの魚」と聞いてもピンとこない方も多いと思います(僕も初めて聞きました)が、全国的にはアマゴと呼ばれている魚です。四万十のあたりでは、「アメゴ」とも呼ぶそうです。

川魚ですが、四万十川の水で育ったアマゴの塩焼きなので、川魚独特の臭みがなく、アマゴの風味を最大限に味わえる一品です。もちろん内臓も丁寧に処理されているので、冷凍されて届いた品を解凍して温めるだけで食べられます。

「アマゴ好きなんて渋いね」と編集部内で言われたのですが、素晴らしい環境で育ったアマゴは美味しいに決まってますよね。旅行に行かないと中々出来ない「塩焼きの川魚を食べながらビールを飲む」体験を、家でできるふるさと納税、凄い!!

わかさぎづくし(佃煮&焼き)(茨木県行方市)

~わかさぎ!わかさぎ!わかさぎ!まさにわかさぎづくしのセット~

【寄附金額】12,000 円以上

【内容】焼わかさぎ200g 煮干100g いかだ焼6串 甘露煮230g 佃煮150g

水揚げ直後のワカサギ

天日干しされているワカサギ。天日干しの時間にも細かいこだわりがあるようです。

ワカサギといえば氷の上で糸を垂らすイメージですが、実は茨城も一大産地なんです。

子持ちの焼きワカサギをはじめとして、色々な方法で調理されたワカサギが届くので、その日の気分によってワカサギを選べます。色々な調理法でワカサギの良さを引き出せるのは産地ならではですね。この品に出会うまでは、ワカサギの調理法なんて天ぷらしか知りませんでした……。ワカサギの良さをもっと早く知っておけば、と後悔しています。

水揚げしたばかりのワカサギを手早く加工することにこだわっており、それが美味しさにの秘訣だとか。月150セット限定ですので、気になる方はお早めに!!

[ガツのにんにく漬]ガツにん君〈新鮮〉200g×6p(千葉県酒々井町)

~まさにガツンと! 止められない系のおつまみです~

【寄附金額】10,000 円以上

【内容】ガツのにんにく漬〔200g×6p〕

【賞味期限】冷蔵で発送後5日間(冷凍保存の場合は、約2ヶ月間保存可能)

「ガツ」ってなんだという方も多いでしょうが、コリコリ系のホルモンです。コリコリになるように調理したホルモンをにんにく醤油漬けにして、冷やして食べる。この文章だけでビールが飲めそうです。個人的にコリコリとにんにくの組み合わせ大好きなんですよね……。この記事、僕が好きだって話ばっかりしてますね、すみません……。

創業から30年以上も看板商品として地元で愛されてきた品で、すべて手作りしているというこだわりに溢れた一品です。そのまま食べても好し、野菜と和えて食べても好し、どうやって食べても美味しい品です。

この品、実はなんと定期便も用意されています。コリコリ系のおつまみが大好きだという方、是非定期便で申し込んでみてください!

「[ガツのにんにく漬]ガツにん君〈新鮮〉200g×6p」のお申込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

バタピー110gx3、味付き110gx3、素煎り110gx3(千葉県八街市)

~THEおつまみのピーナッツ。一大生産地からの返礼品~

【寄附金額】20,000 円以上

【内容】バタピー110g 3袋、味付き落花生110g 3袋、素煎り落花生110g 3袋

【賞味期限】発送から約2か月

最後に、落花生生産高日本一の地、千葉県八街市のピーナッツをご紹介します。

この落花生は、「千葉半立種」という品種なのですが、認定されないと名乗れないほどの厳しい基準をクリアした栽培方法で栽培されているそうです。質の高い落花生が3種類の味付けで届くこの返礼品、かなり贅沢なビールのおつまみです。

当然栄養も豊富だということなので、食べすぎて吹き出物とかできないようには注意しつつ、毎日つまみたい一品ですね!僕の場合、気にせず食べまくって吹き出物だらけになりそうです…笑。

「バタピー110gx3、味付き110gx3、素煎り110gx3」のお申込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

八街のその他のピーナッツはこちら!!

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

 

 

 

ここまで全9品を紹介しました。ビールのお供になるおかずからおつまみまで、ふるさと納税ならではの品をたくさん紹介できたと思います。興味を持った方は、ぜひ各自治体に寄附をしてみてください!

↓↓↓

詳しいふるさと納税の方法はこちら