地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊丹市ポータル「いたみん」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊丹市ポータル「いたみん」

ふるさと納税で日本を元気に!~伊丹市~

あの店のあの味が、返礼品に! ~伊丹市の“ふるさと寄附”~

平成27年度の伊丹市民意識調査で「住みやすい」という回答が、なんと82.3%。子育て世代への様々な配慮はもちろん、交通の利便性、買い物スポットの多さなどもその理由です。自転車や徒歩圏内にスーパーマーケット、公園、公共施設が点在し、散策路も数多く整備されているので、伊丹市民はよく歩く!だから、小路にたたずむ小さなお店や昔ながらの商店街にもにぎわいがあり、ファンがいて、元気がある!そんな伊丹市内の人気店から、伊丹自慢の味を“ふるさと寄附”の返礼品として、全国へお届けしています。

今回は、地元民イチオシの5店舗からの返礼品を紹介します。知ってる人は、また食べたくなる!知らなかった人も、食べてみたくなること間違いなし!

【西洋懐石アンシャンテ】大正ロマンな空間で“和風フレンチ”を楽しみましょう

お箸でいただくフレンチコースには

炊き込みご飯や日本酒に合うお料理も

「伊丹まちなかバル」をはじめ、様々なイベントが開催され、市民が集う三軒寺前広場にほど近い、レトロな建物の1階が「西洋懐石アンシャンテ」です。

 

足を踏み入れると、大正ロマンの雰囲気漂う空間が広がり、供されるのは、モダンな和食器に盛られた色とりどりの創作懐石料理たち。

 

「季節の素材と伊丹産の新鮮な野菜を楽しんでいただきたい」というこちらのお店では、「伊丹の名水を使ったアクアパッツァ」やお酒、ワインなども地元の味を楽しむことができます。

 

清酒発祥の地伊丹の酒粕を使った「酒粕パン」やベルギービールの「地ビールパン」、「希少糖パン」も好評です。

 

返礼品は「ランチ・ディナーの招待券」。大切な人と一緒に、旬の美味しい素材と伊丹野菜をお楽しみください。

 

この返礼品のお申し込みはこちら(寄附額:10,000円以上)

【パティスリー スーリール】伊丹の銘酒がほんのり香る、しっとりもっちりバームクーヘン

一口頬張ると、ふんわり香る銘酒と

しっとりもちもちに感動!

「お米を使ってお菓子が作りたい!」という店主の想いから生まれたのは、し~っとり、もっちもちのバウムクーヘン「ほほえみの樹」

 

市民の憩いの場、桜の名所としても知られる瑞ヶ池(ずがいけ)公園のほど近くにあり、フランス語で「微笑む」の意味を持つのがパティスリースーリールです。近所はもちろん遠方から足を運ぶファンも少なくありません。

 

店主は原材料にとことんこだわり、フランス産の粉や塩、低温殺菌牛乳、地元の卵など、厳選したものだけを使用。「ほほえみの樹」には、伊丹の銘酒「本醸造 白雪」が使われていて、ちょっぴり大人のスイーツに仕上がっています。

 

こだわりがいっぱいに詰まったバームクーヘンや焼き菓子を、ぜひ味わってみてください。

この返礼品のお申し込みはこちら(寄附額:10,000円以上)

【嶋本食品】炊き立てご飯がどんどんすすむ! “昆布の佃煮”シリーズ

松茸昆布、ちりめん山椒、きゃら蕗など

定番の佃煮詰め合わせ

松茸、ちりめん、うめ、山椒、しいたけ、しめじ、あさり……、昆布の佃煮が数え切れないほど並んでいる店内。数えたことはありませんが、かなり多種多彩です。

 

北海道道南地方の旬の昆布で佃煮を造り続けて40年以上。こだわりの播州醤油で職人さんがことことじっくり炊き上げた佃煮は、炊き立てのご飯にはもちろん、おにぎりやお茶漬けにも欠かせない、親子代々愛され続けている味です。

 

地元の人はそれぞれ好みの味を、おにぎり用、お茶漬け用…と使い分けているとか。

 

返礼品として提供されるのは、人気の佃煮を詰め合わせた「昆布詰め合わせ」「昆布と出し昆布詰め合わせ」です。

 

伊丹市民の食卓に欠かせない逸品は、大切な人への贈り物にも重宝します。まずは、自宅でお味見してみませんか。

この返礼品のお申し込みはこちら(寄附額:10,000円以上)

【茶道 香島園】ユニークなネーミングとパッケージがオシャレな茶処セット

「七転八起」「一期一会」「円満」など

あの人に送りたいお茶が見つかるはず!

「これがお茶!?」と思わずつぶやいてしまうほど可愛らしいパッケージ、なんだか惹かれるネーミング。

 

静岡、京都、伊丹の産地にちなんだ戦国武将シリーズや「朝のひととき」「ほっとひといき」「おやすみ前のりらっくす」などシチュエーション別のお茶など、香島園の店内にはユニークなお茶が所狭しと並んでいます。

 

「ここぞ!」という時の贈り物にも最適な品揃えで、何かと頼りになるお茶屋さん。自分用に、店主こだわりの緑茶を少しずつ飲み比べができるセットや、珈琲のようにじっくり抽出する“ティードリップ”で極上の緑茶の旨味と香りを楽しめるタイプも人気です。

 

返礼品には、言わずと知れた銘茶からオリジナルのスイーツも合わせた「茶処セット」各種が用意されています。

この返礼品のお申し込みはこちら(寄附額:10,000円以上)

【株式会社よしの産業】 八百屋さんが手掛けた、極上の干し芋

さつまいもの甘さだけなのに

極上のスイーツです!

よしの産業は、兵庫県伊丹市にある昭和42年創業の八百屋さんです。八百屋だから、美味しいさつまいもを知ってます!さつまいもを美味しくする方法も知っています!

 

その美味しいさつまいもで作った「紅はるか伊丹の干し芋」が、伊丹市の人気返礼品です。

 

さつまいもは収穫後にある一定の温度・湿度に保つと、甘味がぐ~んと増し(熟成)ます。伊丹市内で栽培された“紅はるか”を収穫後に熟成させ、甘味を引き出したところで、じっくり蒸かし、手作業で天日に干します。

 

良く見る干し芋は、スライスした“平干し”と呼ばれるものですが、こちらの干し芋は、1本そのままを干した“丸干し”。時間をかけてゆっくり干していくうちに、ピカピカつやつやの黄金色になり、しっとりもちもちに。食べてみると、ねっとり甘~い“干し芋”になっています。

 

「おいしいものを皆に食べてもらいたい!」という八百屋さんが提供する返礼品は、“干し芋”の概念をくれる逸品です。

この返礼品のお申し込みはこちら(寄附額:10,000円以上)