第4回「伊丹でみつける・さぐる・かんがえる 図書館を使った調べる学習コンクール」の
受賞者が決定しました。
受賞者の皆さま、おめでとうございます。
部門 | 作品名 | グループ名(氏名) |
---|---|---|
小学生 (低学年) |
| 竿本悠陽 |
小学生 (中学年) | 山中鹿介のヒミツ | 小椋伊織 |
小学生 (高学年) | プー・ヒック・ブリッのひみつ | 高田大儀 高田夏帆 |
中学生 | スピーカーの秘密 百均木箱が本格的スピーカーに変身 | 高橋隼斗 |
大人 | 「伊丹酒」隆盛への道筋を追う | いたみアーカイ部(6名) |
子どもと 大人 | いのちをすくうAED ゆうきをだしてぼくにもできるひとだすけ | 石川陽浩 石川恵美子 |
部門 | 作品名 | グループ名(氏名) |
---|---|---|
中学生 | インコが誕生するまで | 楠本愛羽 |
部門 | 作品名 | グループ名(氏名) |
---|---|---|
小学生 (中学年) | ペットボトル風車で本当に電気は作られるのか? | 前田翔奏 |
部門 | 作品名 | グループ名(氏名) |
---|---|---|
小学生 (低学年) | たべものをはっぱでくるむのはなぜ? | 瀧内柚葉 |
表彰式は10月31日(日曜日)に図書館「ことば蔵」で実施します。
受賞者には追ってご連絡いたします。
入賞した9作品のうち、2作品を全国コンクールへ推薦します。
今年も審査をするのが難しいほどの力作が揃いました。
それぞれ、疑問に思ったことに対して、興味を広げ、さまざまな方法で調べられており、現代社会を生き抜くために必要な「主体的に学ぶ」を磨く良い機会となったのではないかと思います。また、興味があることについて、納得がいくまでとことん調べることにより、その分野について知識が増えるというだけでなく、今後の自信にもつながっていくのではないかと考えます。
「図書館を使った調べる学習コンクール」は子どもから大人まで幅広く参加できます。
皆さま、どんどん自分の興味あることについて調べて、作品をご応募ください!