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伊丹市ポータル「いたみん」

市民課 転出届出・各種証明書オンライン申請

伊丹市外にお住まいの皆様へ

最寄りの市区町村窓口で、戸籍謄本をとることができるようになりました!

 

本人もしくは直系親族の戸籍謄本が必要な場合は、その場で・即日受け取ることができる戸籍の広域交付をご利用ください。

※詳しくは、お近くの市区町村役場にお尋ねください。

戸籍抄本・一部事項証明、身分証明書、独身証明書、徐住民票などが必要な場合は、便利なオンライン申請をご利用ください

転出届出のオンライン申請はここをクリック
戸籍謄本・抄本のオンライン申請はここをクリック
戸籍の附票のオンライン申請はここをクリック

※転出届のオンライン申請は、証明書交付オンライン申請とシステムが異なります。

除籍・改正原戸籍謄抄本のオンライン申請はここをクリック
身分証明書のオンライン申請はここをクリック
住民票の除票のオンライン申請はここをクリック
独身証明書のオンライン申請はここをクリック

※住民票と印鑑登録証明書は、マイナンバーカードを利用してコンビニで!その場で受け取れます。

※オンライン申請では、他市区町村の戸籍を請求できません。

※転出届のオンライン申請はシステムが異なるため、下記の案内はあてはまりません。転出届のオンライン申請についての詳細は、下記リンクをご確認ください。

証明書交付のオンライン申請には事前準備が必要です!

申請方法

専用アプリ「TASKポータル」は事前にダウンロードをお願いします。

詳しい申請方法・「TASKポータル」のダウンロード方法は、PDFファイルをご確認ください。

用意するもの

  • マイナンバーカード(有効な電子証明書が搭載されているもの)
  • マイナンバーカードの英数字6~16桁の暗証番号(署名用電子証明書用)
    ※アルファベットは大文字のみ!
  • スマートフォン(非対応機種あり)
  • 専用アプリ「TASKポータル」
  • クレジットカード、またはPayPay、LINE Pay

 

手数料・郵送料について

各種証明書についてオンラインで交付申請された場合、市による申請内容の確認後、下記手数料と郵送料の合わせた額の支払い依頼をメールで送ります。クレジットカードもしくは、PayPay、LINE Payにて決済してください。(領収証は発行できません。ご了承ください。)

※3営業日以内にお支払いいただけない場合は、申請を却下します。再度ご申請ください。

※支払い完了後の取り下げ・キャンセルは、仕様上対応いたしかねます。

申請された証明書は、市による決済内容の確認後、自宅へ郵送でお届けします。

オンライン申請が可能な各種証明書の手数料
除住民票の写し1通300円
戸籍の附票
戸籍全部事項証明(戸籍謄本)1通450円
戸籍個人事項証明(戸籍抄本)
除籍謄本・抄本1通750円
(昭和・平成)改製原戸籍謄本・抄本
身分証明書1通300円
独身証明書
郵送料
普通郵便110円
速達410円

重量が50グラムを超え郵送料が不足する場合は、「不足分受取人払い」として送付するか、追加決済の依頼を通知します。

令和6年10月1日に郵便料金が改定されます。

9月中のオンライン申請についても、事務処理の都合により決済や発送の処理が10月以降となり、【申請時と手数料確定時】及び【決済完了時と発送処理時】が月をまたぐことによる郵便料金の相違が発生する場合があります。その場合は下記どちらかの対応となります。予めご了承ください。

・9月中の申請であっても新郵便料金で決済を依頼する。

・旧料金で決済後に不足分受取人払い扱いとして返送する。

署名用電子証明の暗証番号を忘れてしまった方へ

署名用電子証明の暗証番号(英大文字数字6~16桁)を忘れてしまった場合署名用電子証明が利用できず、オンラインでの申請ができません。
署名用電子証明の暗証番号を5回間違えるとロックがかかってしまい、署名用電子証明は利用できなくなり、同様にオンラインでの申請ができません。

 

マイナンバーカード利用者証明用の暗証番号(数字4桁)を利用可能な場合に限りスマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して、パスワードのロック解除とともに、初期化・再設定することができます。
詳しくは下記リンクをご確認ください。

 

また、マイナンバーカード利用者証明用の暗証番号(数字4桁)が利用できない・忘れてしまった場合は、住民登録地の市役所にてパスワードのロック解除とともに、初期化申請・再設定が可能です。
伊丹市民の方は、下記リンクをご確認ください。

注意点

お支払いの期限について

3営業日以内にお支払いいただけない場合は、申請を却下します。再度ご申請ください。

お支払いの期限について

支払い完了後の取り下げ・キャンセルは、仕様上対応いたしかねます。

申請内容をよくご確認のうえ、ご申請ください。

申請から処理完了までの取り扱いについて

オンライン申請手続きの申請は夜間・休日も受付けていますが、証明書交付/支払い内容・申請内容の確認/お問い合わせへの対応については開庁時間中のみとなります。

代理人や第三者からの申請

代理人・第三者からの申請はできません。郵送請求等をご利用ください。

スマートフォンにマイナンバーカードをかざしたが、反応しない場合

スマートフォンの機種によって、マイナンバーカードをかざす位置が違います!
何度試しても読み取りができない場合は、下記のリンクをご参照の上、読み取り位置をご確認ください。

自分のスマートフォンがマイナンバーカードに対応しているか知りたい

お手持ちのスマートフォンがマイナンバーカードに対応可能な端末か否かの確認は、下記リンクをご参照ください。

電子証明書のスマートフォン搭載サービスについて

令和5年5月11日からマイナンバーカード機能(電子証明書)のスマートフォン搭載サービスが開始されますが、証明書のオンライン申請で利用する「TASKクラウド スマート申請システム」は、非対応です。必ずマイナンバーカードが必要です。

よくあるご質問

その他、よくあるご質問は下記リンクをご確認ください。

転出届出のオンライン申請について

詳しくは下記リンクをご確認ください。