まさかより、もしもに備えるフェニックス
兵庫県では、阪神・淡路大震災の教訓を踏まえ、住宅所有者の相互扶助により自然災害で被害を受けた住宅の再建を支援する「住宅再建共済制度」を、全国に先駆けて住宅再建共済制度を平成17年9月からスタートしました。
このフェニックス共済(兵庫県住宅再建共済制度)は、住宅を所有している方に加入していただき、平常時から資金を寄せ合うことにより、災害発生時に被害を受けた住宅の再建・補修を支援する制度です。
また、平成22年8月1日から家財を対象にした家財再建共済制度もスタートしました。この家財共済制度は、賃貸や借家にお住まいの方も申し込みいただけます。
災害はいつ発生するかわかりません。いざというときのわが家や家財の安全・安心に備え、ご加入のご検討をお願いします。
自然災害により住宅が半壊以上損壊し、住宅再建(建築・購入・補修)する場合に給付金が支給されます。
公益社団法人兵庫県住宅再建共済基金
電話 078-371-1000
申し込みは、下リンク「公益財団法人兵庫県住宅再建共済基金」のページから