近年、介護現場において、利用者や家族等からのハラスメント行為の問題が顕在化していることから、介護職員が安心して働くことができる環境を整える必要性が高まっています。
このたび、本市において介護職員の安全確保と、利用者の継続的で円滑なサービス利用の一助となるよう、伊丹市介護保険事業者協会の協力のもと、ハラスメント防止啓発チラシを作成いたしました。
ハラスメント防止啓発チラシ (PDFファイル: 333.0KB)
兵庫県において、訪問看護師・訪問介護員等が利用者や家族等から、暴言、暴力、ハラスメント行為等を受けた場合の相談窓口が設置されています。相談内容に応じて、ケースごとの専門機関への紹介等を行います。
1 名 称 : ~訪問看護師・訪問介護員への暴力等お困り相談ひょうご~
2 場 所 : 兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目6-24
3 電話番号 : 078-371-4165 (原則電話により受付)
4 開設日時 : 月曜日~金曜日 13時00分から16時00分 (祝日・年末年始除く)
5 対 象 : 兵庫県内の訪問看護事業所、訪問介護事業所に勤務する職員、
事業所の管理者、その他訪問業務に関わる職員 等
~訪問看護師・訪問介護員への暴力等お困り相談ひょうご~(チラシ) (PDFファイル: 272.3KB)
厚生労働省において、介護現場における利用者や家族等によるハラスメントの実態を伝えるとともに、事業者として取り組むべき対策などを示すことにより、介護現場で働く職員の安全を確保し、安心して働き続けられる労働環境を築くための一助となること、ひいては人材の確保・定着につながることを目的としてマニュアルが作成されました。
介護現場におけるハラスメント対策マニュアル(外部サイトへリンク)
兵庫県において、訪問看護師・訪問介護員に対する暴力発生時に組織的対応を行う危機管理体制を整備し、暴力を防止する組織基盤を強化することを目的としてマニュアルが作成されました。
健康福祉部地域福祉室介護保険課
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話番号072-784-8037 ファクス072-784-8006