課税証明書(所得証明書)や納税証明書、評価証明書、公租公課証明書、営業証明書、名寄帳は、直接窓口に行くのが困難な場合、郵便で請求することができます。なお、ファクスでの申請はできません。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、令和2年4月14日より当面の間、住宅用家屋証明についても、郵便での申請を可能とします。
住宅用家屋証明の請求方法については、次のページをご確認ください。
住宅用家屋証明以外の税関係証明書の請求方法については、次のとおりです。
申請の際は、次の4点を徴収課まで送付してください。※名寄帳の請求は資産税課まで送付してください。
代理人による申請の場合は、委任状が別途必要です。
相続の発生により請求される場合は、委任状の代わりに、相続関係が確認できる書類等が必要です。詳しくは徴収課までお問い合わせください。
納税証明書については、申請日前2週間以内に納付された場合は、領収証書の写しを同封してください。
申請書については、次のリンクから印刷していただくことが可能です。
または、便箋等に以下の記載事項をご記入ください。
市県民税は前年の所得に基づいて課税しますので、課税証明書には前年中の所得が記載されています。
(例:令和6年度の課税証明書には令和5年中の所得が記載されています。)
福祉医療関係、教育関係については、具体的にご記入ください。
(乳児医療費の助成、就学支援金の申請など)
添付する書類については、以下の例をご確認ください。
官公署発行の顔写真表示がある書類で、氏名・生年月日又は住所の記載があるもの。
【運転免許証、パスポート(旅券)、マイナンバーカードなど】
その他の書類で、氏名・生年月日又は住所の記載があるもの。
【健康保険証、介護保険証、年金手帳、司法書士(補助者)証、社員証など】
代理人による手続きの場合には、委任状と併せて代理人の本人確認書類が必要です。
郵便切手を貼付のうえ、返信先の住所・宛名についても予めご記入ください。
※令和6年10月1日より郵送料が一律110円となりますのでご注意ください。
お急ぎの場合は速達料金分の切手の貼付をお願いします。
課税証明書、納税証明書は1税目ごと、1年度あたり300円です。
評価証明書、公租公課証明書は土地1筆につき300円、家屋1棟につき300円です。
必要金額分を「定額小為替」にてお支払いください。
「定額小為替」は郵便局でお求めいただけます。
お釣りは定額小為替でご用意できない場合がありますので、過不足のないようにお願い致します。
名寄帳は無料です。
ただし、証明書の使用目的によっては手数料が免除される場合がございます。
児童手当の為の課税証明書や、軽自動車の継続検査(車検)の為の納税証明書などが対象です。
詳しくは徴収課までお問い合わせください。
所得の申告をされていない方は、当該年度の「市民税・県民税申告書」をご記入の上、同封していただく必要がございます。
所得が1箇所からの給与のみの方は、申告は原則不要です。所得の申告が済んでいるかどうかはお電話で確認いただけますので、本人が徴収課までお問い合わせください。
本人以外の方が請求をする場合は、代理人の方が伊丹市内在住で「同一世帯員」である場合を除いて、本人から代理人への委任状が必要です。
委任状は、本人による直筆の署名押印が必要ですのでご注意ください。
委任状は、次のリンクからダウンロードしていただくことが可能です。
証明書につきましては、記載事項等を確認させていただき、約10日(繁忙期は2週間)でお手元に届くように送付させていただきます。ただし、記載内容に不備等がありましたら、ご連絡させていただいた上で証明書を作成するため、所要日数が増えることがありますのでご了承ください。
財政基盤部税務室徴収課(収納管理グループ)
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8025 ファクス072-780-2453