地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊丹市ポータル「いたみん」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊丹市ポータル「いたみん」

クレリ宝塚(宝塚公益社)スタッフ紹介

「お一人ひとりにとって最適な距離感、最適なご提案を」

提供:株式会社宝塚公益社

【1級葬祭ディレクター】サブリーダー 水上 和正


2016年入社 宝塚生まれ、宝塚育ち

 

元々人とお話しするのが好きで、前職でも飲食店やパチンコ店などの接客業に携わっていました。

当時の飲食店で、体力勝負の長時間労働を続けるのを難しく感じていた時にご縁をいただき、今のクレリ宝塚で働くことに。

 

同じ接客業と言えど畑違いの葬儀業界でしたが、全く抵抗はなくて。

むしろ「宝塚市に生まれ育ったという地縁」が何かしらの武器になると思っていました。

「やる前から、出来るか出来ないかなんて分からない。まずは何事もやってみないと!」と飛び込んだこの業界でしたが、「この仕事が好きだ」と今は胸を張って言えます


利益を生むことが全てではない、お客様のお気持ちやご予算に合わせたご提案を。

 

クレリ宝塚では、葬祭ディレクター1人につき、年間約100件のご葬儀を担当しているんです。

自分の手が空いている時は、他のスタッフが担当する式を見て、日々ご葬儀に関するあらゆる知見を得ています。

そういった実績の積み重ねがあるからこそ、一人ひとりがお客様の理想を実現するための幅広い提案ができると自信を持って言えます。

 

例えばお坊さんのいない無宗教のご葬儀では、一般葬の知識はあってもどこまで自由にしても良いのか分からないお客様も多いですよね。

そんな時には、故人様の雰囲気に合わせた装飾を施したり、お焼香の後に故人様の写真をスライドショーで投影したり、好きだった歌手のBGMに合わせて喪主の方がお手紙を読んで思い出をご紹介したり。

今まで、何100件とご葬儀を担当しましたが、そのたびに事前の打ち合わせとリハーサルを余念なく行い、故人様やご遺族様のお気持ちに寄り添ったご葬儀を実現させてきました。

 

また、目先の利益に捕らわれない「お客様のご予算に合わせたご提案」ができる組織風土もあると思います。

個人的には、ご遺族様から「3回以上」故人様の好きなものに関するエピソードが出てきたら、なんとしてでも実現させるための努力をしています。

最初のお打ち合わせから最後のお見送りまで、同じスタッフが寄り添う安心感

 

人生の中でそう多く経験することのないご葬儀。

ご遺族の皆様が最後まで安心してご葬儀に臨めるよう、最初のお打ち合わせからご自宅でお仏壇に手を添える最後の時まで、一人の担当者がご対応いたします。

一貫対応だからこそ、喪主の方やご遺族の皆様の言葉に表しきれない感情や微妙なニュアンスまで組み取れるような関係性を築けると思っています。

 

様々な感情、お考えをお持ちのご遺族様がいらっしゃるので、ご不快な思いをさせてしまったりお手間をかけてしまったりしないよう、ご葬儀を行うチーム内での細かな情報共有は欠かせません。

ただ明るく向き合うだけではなく、時には弊社とのお打ち合わせは最低限のお顔合わせだけにして、ご家族だけの時間をなるべく多く作るようにするなど、お一人ひとりにとって最適な距離感を保つよう気を付けています。


20代の方から80代の方まで、幅広い世代の様々な価値観のご遺族様と心を通わせられるように


宝塚が地元なので「通っていた小学校が同じですね!」「あのあたり、最近道路が開通されましたよね。」など、葬儀から少し離れて地元のお話をすることも多いです。

また、ご葬儀でお話ししたご遺族様との会話や趣味のお話など、次にお会いした時にも覚えておけるよう些細なことまで全て資料にまとめているので、お打ち合わせを重ねるたびに心を開いていただけているように感じます。

 

最初は緊張して厳しい表情だった方が笑顔で帰って行かれる様子を見たり、親族の皆様から「素敵な式をありがとう」「クレリ宝塚にお願いして良かったよ」のようなお声がけをいただいたりする瞬間が何よりの幸せです。

 

中には、ご葬儀が終わってから1週間後に便箋4枚分のお手紙を書いてくださり「クレリ宝塚の水上さんに出会えてよかった」と伝えてくださった喪主の方や、ご葬儀が終わってから半年近くお電話でお話しするような関係性の方、「私が亡くなったときは水上さんにお願いしてね」と生前にご親族に紹介してくださる方もいらっしゃいました。

 

故人との別れという辛く悲しい場でありながら、こういった温かいお言葉をいただけるのは本当にありがたいなと日々実感するばかりです。


誰でもご葬儀は一生一度。

 

ご葬儀を行えるのは、誰でも一生に一度きり。


そんな大切な儀式を、電話1本だけでどうするか決めてしまうのは勿体ないと思っています。

「葬儀ってこういうものでしょう?」というように決めつけず、担当者が信頼できるかどうか、きちんとご自身の目で確かめることが後悔のないご葬儀への道です。

 

クレリ宝塚では、ご自宅まで資料をお持ちしたり、お客様のご要望に応じて別の場所でお打ち合わせすることも可能です。

 

一度きりのご葬儀、皆様が「葬儀をやってよかった」と心から満足のいく式になるように、全力でサポートいたします。

◆「クレリ宝塚」の最新情報


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 伊丹のお店 ~グルメ~

  • 酒肴家 吉

    酒肴家 吉

    伊丹市稲野町1-12 サンライズマンション1階

    [ 居酒屋 ]
    料理自慢のママ! 豊富なメニューをぜひ味わってください。

  • レストラン ふらいぱん

    レストラン ふらいぱん

    尼崎市南武庫之荘2-17-20 三和コーポラス103

    [ 洋食・喫茶・クレープ ]
    クレープハウスメリールウ(フェスタ立花・富松)は姉妹店です。

  • 肉のスター伊丹店

    肉のスター伊丹店

    伊丹市中央1-6-1 尾仲ビル2階

    [ 韓国鍋・もつ鍋・ホルモン・沖縄料理 ]
    いちからでご宴会をしませんか? 各種宴会コース充実しています。

  • sourire(パティスリー スーリール)

    sourire(パティスリー スーリール)

    伊丹市東野6-6 エル・パラシオ1階

    [ ケーキ店 ]
    あなたの心に微笑みをお届けするケーキショップスーリールです

  • すっぽん料理 遠山

    すっぽん料理 遠山

    尼崎市塚口本町1-2-8

    [ すっぽん料理 ]
    女性は美しく、男性は雄雄しく!!

  • 焼肉・ホルモン ちんぐ

    焼肉・ホルモン ちんぐ

    伊丹市中央1-6-1

    [ 焼肉・ホルモン専門店 ]
    国産和牛にこだわった美味しいお肉を味わえるお店です。