地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊丹市ポータル「いたみん」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊丹市ポータル「いたみん」

発酵調味料でゆる無添加生活

毎日のおうちごはんを「化学調味料から発酵調味料へ」

こんにちは、発酵料理教室「fuwawa」です。

 

最近、よく耳にする

「発酵食品や発酵調味料って、どんな良い効果があるの?」

「そもそも、発酵と腐敗の違いって何?」

など発酵に関する魅力を、アレコレご紹介させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。


 

皆さん、毎日のご飯作り楽しんでいますか?

小さなお子様に手がかかったり、共働きで忙しくて、ゆっくり料理を作る時間がない方も多いのではないでしょうか。

手軽に食べられるレトルト食品や味付けされた冷凍食品なども便利ですが、家族の健康も気になりますよね。

 

日本の朝ご飯と言えば、ご飯とお味噌汁、ぬか漬けや納豆など、沢山の発酵食が並び、私達の健康を支えてきました。

しかし、ここ数年で私達の食をめぐる環境は、大きく変わってきています。

朝ごはんを食べない子供たちが増えたり、化学調味用や保存料が入ったお弁当や加工食品の利用も増えてきています。

以前と比べ、スーパーのお総菜コーナーや冷凍食品売り場が広くなっている気がしませんか?

昔に比べ、花粉症やアトピーの方も増えています。

健康食品やサプリメントで足りない栄養を補う人も多いようですが(かつての私もそうでした)、今、毎日の食事を見直す事が、健康な身体をつくる近道なのでは・・・と思います。

 

最近、ヘルシー志向や塩麹ブームをきっかけに「発酵食」や「発酵調味料」が注目されています。

「発酵調味料」と聞いて、どんな物を思い出しますか?

「お味噌」と思われた方も多いのではないでしょうか?

お味噌も、大豆、塩、米麹(麦麹)を混ぜて発酵させたものですが、実は皆さんがよく使われている、醤油、日本酒、みりん、お酢なども麹を使って作られている発酵調味料です。

 

こちら以外に、私が注目しているのは、「塩麹」「甘酒」「醤油麹」です!

これらの発酵調味料は、麹によって甘味や旨味が加わるだけではなく、酵素の働きで、食材そのものの栄養価がぐんと高まります。

腸内環境が良くなるので免疫力が高まり、お肌もしっとり健康に!

食材にちょいたしすると、簡単に美味しいお料理ができます。

醤油麹(上)・甘酒(左)・塩麹(右)

味噌を仕込みました

サプリメントの効果は、飲んでいる本人だけですが、発酵調味料の良い所は、お料理に使うので家族みんなの健康に良い効果が期待できます。

実際にご夫婦で、お肌がしっとりしたり、花粉症がかなりましになったり、お子様の便秘がよくなったり、風邪を引きにくくなったり・・・という嬉しいお声もあります。

 

毎日のおうちごはんは、未来への健康貯金!

今日も、「チャリ~ン♪」と鳴らしながら楽しくお台所に立ちませんか(^―^) 

 

次回は、皆さんが一度は使ったことがある!? 塩麹についてお話しさせて頂きます。

どうぞお楽しみに!!

この記事に関するキーワード

PICK UP 伊丹のお店 ~グルメ~

  • 餃子酒家 金 GOLD

    餃子酒家 金 GOLD

    伊丹市西台2-4-8 星和ビル1階

    [ 中華料理 ]
    大人気「金のぺろぺろ 麻婆焼きそば」をぜひ!

  • 居酒屋 常喜和(ときわ)

    居酒屋 常喜和(ときわ)

    伊丹市山田4-6-64

    [ 居酒屋 ]
    安くて美味しくてボリューム満点! ご家族や団体様で来て下さい♪

  • 開華亭

    開華亭

    伊丹市西台1-6-24

    [ 中華料理 ]
    老若男女・ファミリー等幅広い世代に来て頂ける街の中華屋です

  • すっぽん料理 遠山

    すっぽん料理 遠山

    尼崎市塚口本町1-2-8

    [ すっぽん料理 ]
    女性は美しく、男性は雄雄しく!!

  • 焼肉・ホルモン ちんぐ

    焼肉・ホルモン ちんぐ

    伊丹市中央1-6-1

    [ 焼肉・ホルモン専門店 ]
    国産和牛にこだわった美味しいお肉を味わえるお店です。

  • お好み焼き ゆうか

    お好み焼き ゆうか

    尼崎市南武庫之荘1-15-7

    [ お好み焼き ]
    身近で楽しい食空間「ゆうか」へようこそ!