発酵調味料でゆる無添加生活
こんにちは、発酵料理教室「fuwawa」です。
最近、よく耳にする
「発酵食品や発酵調味料って、どんな良い効果があるの?」
「そもそも、発酵と腐敗の違いって何?」
など発酵に関する魅力を、アレコレご紹介させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
今回は、発酵調味料の中でも、皆さんがよく使われている「塩麹」についてお話しいたします。
ここ10年ほどで、すっかりおなじみになった塩麹ですが、その歴史を振り返ってみると「塩麹」という言葉自体は、すでに江戸時代に本に記されていたそうです。
又、1712年に記された日本の百科事典「和漢三才図絵」の麹の項目には、酒・味噌・醤油の醸造に用いると同時に、漬物にも使っていたと紹介されています。
十数年前、「塩麹」は聞きなれない言葉でしたが、300年も前から使われていたのですね。
塩麹の材料
左から米麹、粗塩、水
出来上がった塩麹
(粒々がありますが、使いやすいようにブレンダーにかけてます)
お塩より、塩味がまろやかで、ほんのりと甘く旨味があるので、他に色々な調味料を使わなくても味が決まって、とても便利です。
また塩分や糖分を減らすことができるので、いつものお料理がぐっとヘルシーに仕上がります。
この塩麹を使うと、麹に含まれている酵素の働きにより、肉や魚は柔らかく仕上がり、ご飯や野菜は旨味と甘みが増します。
鶏肉を塩麹に漬け込み、唐揚げにしてみて下さい!
パサつきがちな胸肉でもしっとりジューシーに仕上がり、翌日も固くならずお弁当にお勧めです。
塩麹の量は、鶏肉の重さの7~10%ぐらい。
にんにくをすりおろして入れると風味がまして、美味しいですよ~。
使う調味料は塩麹とすりおろしにんにく2つだけ!
簡単ですよね。
塩麹の唐揚げ
外はカリッと中はジューシーで柔らかいです
高野豆腐の含め煮
塩麹とみりんで味付けしています
梅麩と三つ葉のお吸い物
塩麹と薄口醤油で味付け
◎麹に含まれているビタミンB群は、糖質や脂質の代謝をスムーズにしてくれます。
⇒ダイエットや疲労回復に効果的。
◎麹菌の酵素の働きで食材が柔らかくなり、消化されやすい状態になります。
⇒胃腸への負担が少なくなる。
◎麹菌の消化酵素は、腸内の善玉菌を増やして腸内環境が良くなります。
⇒免疫力アップ!アレルギー症状の緩和。
発酵調味料を使うと、化学調味料も減らせて身体に良いことがいっぱいあります!
塩麹を手作りすると、生きた酵素もとり入れられるので、より効果も期待できます。
「塩麹」何だか気になるなぁ~と思われた方、ぜひ一緒に発酵生活を楽しみましょう。
鯛のアクアパッツァ
塩麹焼きそば
塩麹のクリームシチューと米粉パン
尼崎市南武庫之荘2-17-20 三和コーポラス103
[ 洋食・喫茶・クレープ ]
クレープハウスメリールウ(フェスタ立花・富松)は姉妹店です。
尼崎市武庫之荘本町2-22-5
[ ステーキハウス ]
最愛の人に、おいしい料理を・・・いつもこの気持ちを抱いて。
伊丹市西台2-4-8 星和ビル1階
[ 中華料理 ]
大人気「金のぺろぺろ 麻婆焼きそば」をぜひ!
尼崎市南武庫之荘1-15-7
[ お好み焼き ]
身近で楽しい食空間「ゆうか」へようこそ!
尼崎市塚口町4-20-18
[ 焼鳥居酒屋 ]
宮崎より直送! 店主こだわりのみやざき地頭鶏を使用しています
伊丹市昆陽3-248-1
[ 天ぷら専門店 ]
素材にこだわった五感で楽しめる熱々の天ぷらをご堪能ください。